日記・コラム・つぶやき

「愛」という言葉。

普段、口にすることはもちろん、直接聞くこともほとんどありません。

映画やドラマでは、時々ありますが。

つい先日、癌と戦っていた小林麻央さんが旅立たれました。

ふと思うのですが、「愛」という言葉をこの方を通じて耳にすることがよくあったなと。

色々思い出してみても、こんなに素直に「愛」を使い、伝えられる方は見たことがありません。

もちろん、自分も口にはしませんが、家族愛であったり子供に対して、親に対して、社員に対して、友人に対してと常に感じてはいますが、なかなか表現は難しいものです。

ここ数日、メディアを通して、たくさんの方々に影響を与えたでしょう。

こういった方が亡くなるのは、本当に辛いものですね。

さて、私も 「今日」 という日を大事に楽しみましょう。

あの方が、あんなにも生きたかった 「明日」 なんですから。

ご冥福をお祈り申し上げます。

|

過剰なサービスは如何なものかと、、、

今朝、通勤で前の車を見たら、「名札を付け忘れました。申し訳ございません」と書いてありました。

世の中、車に名札がないことに文句を言う人がいることにも、表記してお詫びしていることにも驚きです。

Photo


そういえば、先月パソコンを入れ替えてメール設定しているときに、わからないことがあってサポートセンターに電話したのですが、とても分かりやすく丁寧な対応をして頂きました。

凄いなあこの人たち、、、と思うわけですが、ここまで丁寧な対応だと、お客様のためなのか、クレームを恐れるためなのか少々疑問も湧いてきちゃいますね。

ヤマト運輸の「もう無理!」宣言もあったことですし、あんまりハードルあげると自分の首を絞めるのではないかと心配です。

この先、どうなってしまうのでしょうね。

|

新年

明けましておめでとうございます。sun

昨年も皆様に大変お世話になり、忙しくも充実した一年になりました。

有難うございました。

今年はどんな年になりますか。
年始からトランプさんの言動で、波乱な雰囲気ですが、
国が国際化するということは、一国の揺さぶりによって
世界中が揺れるという危険性も生まれたようです。

私達も、「悲観的に準備し楽観的に生きる」ことが益々必要なことになるかもしれませんね。

今年も宜しくお願いします。

Chine1

|

今年の収穫

Autocad


今年も、もうすぐ終わりますねえ。

誰もが「あっという間、、」という通り、自分も同じです。
今年は、どんな年だったんだろうか?

いつも思うのだけれど、「楽しかったなあ」という言葉が当てはまるのです。

いつもいつもそんなに楽しいわけないだろ!とツッコミを入れられそうですが、事実そうなんだから仕方がない。

ポジティブな部分も、ネガティブな部分も総合してということですけど。

仕事も充実していたし、写真展や絵画展、ミュージカルもずいぶん観劇し、美味しい食事も、美味しいお酒も飲めた。

そして、autocadもマスターした。まあ、奥が深そうなのでマスターと言ってはいけないのだろうけど。

なんせ「世界一普及した世界一使いにくいソフト」と揶揄されるソフトなのだから。

でも、「使われる理由」も理解できた気がする。

ずっと別のcadソフトを使っていたので、本当に切り替えが大変だった。

クルマで言えば、アクセルとブレーキが逆で、シフトの位置が天井から出ていて、後ろの席に座って運転するほど違っていた。みたいな、、、 

大げさですが。

でも、先入観を持たず、否定から入らなければ楽しいものです。

ということで、いつもの年にない収穫は、これかな。happy01

|

月の裏側

Photo
こんにちは。
相変わらずな気温ですが、なんとなく真夏とは違う雰囲気が漂うようになりましたね。
ぼんやりと、夜空に浮かぶ月でも眺めてみるものいいかもしれません。eye
ところで、この月。
うさぎが餅つきをしている絵を思い浮かべる人も多いと思うのですが、
いつもうさぎがいることが不思議に思ったことはありませんか?
typhoon
知ってる方もいると思いますが、
私達の地球からは、うさぎの居る?あの面しか見えないのです。
coldsweats02
月の自転と公転に関係するのですが、(ここはネットで調べてください)
月は、ずっと同じ面を地球に向けているんですねえ。
したがって、月の裏側は見たことがない。ということになります。
2
仕事でも、家庭でも、カップルでも、
隠し事はなく、何でも・・・・
ということはありますが、そんなになんでも知る必要はないのではないでしょうか。
人間だれしも、知られたくなかったり、触れてほしくない部分はあるものです。
携帯の中身や、メールなんていうのも、覗き見なんてする必要はないのです。
穏やかに、月と地球のような関係で良いのではないかと・・・・
月の裏側の画像も、衛星写真でわかるようになりました。
検索したくなった貴方!
やめましょうね。gawk
 
 
 

|

楽しんだもん勝ちです。

こんにちは。
もう夏休みに入られた方も沢山いますよね。
高速も渋滞してるようですから。
自分は、明日から休みの予定です。
事務的な仕事をやってないので、休み中に1日出ようかとは思っていますが。
ところで昨日、ひょんなことから人様のブログを読みました。
そんなに全部 自分の事さらして大丈夫??と思いながら、
でもちょっと引き込まれたりして。
でも、拝見したジャンルが悪かった。かな。
「一人暮らし」
ん~、、、
一人でも元気に頑張ってる人を想像したんですよね。
ところが、トップ10に入るようなブログは、とっても暗い。
どんどろりんに暗い。
「死ぬなよ」
と、言いたくなるほど暗い。
自分も、特別明るいほうではないけれど、想像を遥かに超えて暗い。
自分の悩みをブログで書き、見ている方は、共感したり比べたりしながら
これを見て、どことなく安心いるんだろうな。と。
でも、共通してるのは いつかここから脱出して明るく自分で生きていきたいと思っているにもかかわらず、暗い自分に埋もれていること。
世の中にはいろんな人が沢山いるので、一概には言えないけど、
これじゃいけないと思うなら、
同じような人と気持ちの共有をするより、人生楽しんでる人のそばに
行った方が、きっと理想実現には近いんじゃないかと思いますよ。
Sw1_2
 

|

餃子の王将に驚く

こんにちは。
夏にしては過ごしやすい気がしますが、水源のほうは雨が降ったのでしょうか。
さて昨日のことですが、用事があっての、帰り道。
なんかとってもスタミナの付くものが食べたいなと思い、
スタミナと言えば、ニンニク。
ニンニクと言えば、餃子!
なんて勝手に理由をつけて、餃子の王将を検索。
 
餃子の王将 ○○店。
昼のピークも過ぎた2時頃。
3割ほどのお客さんに紛れて、「御一人様」。
少食の割に、色んなものが食べたいわがままな性格なので、
店員さんに「このハーフメニューだけ、幾つか頼んでも良いんですか?」と質問。
このわがままな質問にも快く「大丈夫ですよお」との返事。
では、ということで、餃子3個、チャーハン半分サイズ、ニラレバ炒めハーフサイズの3点を注文。
そして程なく運ばれ、頂いたのですが、、、
ラー油の入れ物に油が付いていない。
たいていは、潔癖に程よく近い?私は、こういった類の物を掴むと、
指のヌルヌルが気になるのですが、まったく付かない。
へえ~と思いながら、ちゃんとしてるんだなあと一人関心して頂きました。
 
Photo
で、ふとカウンターを見てビックリ!
メニューの向き、コップの数、調味料の置き場所、すべてが全部同じ位置で整理されています。
はあ~~、、、
と感心することしきり。
やはり、シェアトップの企業って違うんだなあと感心致しました。
もちろん他の王将は知りませんよ。
餃子の王将 ○○店さん、素晴らし過ぎです。sun
接客、笑顔も、味も、良かったです。
ご馳走様でした。
また伺います。
 

|

電線

暑くなってきましたね。
自分は幸運にも?自動車通勤なので、暑さや寒さに耐えなければならないこともなく、ぼや~っと考え事をしながら運転することができます。
去年は、自宅マンションの大規模修繕のあまりの体たらくぶりにストレスだらけで
ほとほとまいっていました。
なので、朝の通勤では道路の電線にすらイライラしたものでした。
「この行き当たりばったりの無秩序な電線はどうなのよ!」とね。
Photo_3
ところが、今朝。
「あゝ、いい天気だなあ、、、、」
と、思ったわけです。
同じ通勤路で。
去年は、空はキレイに晴れていたのに、目の前の電線が気になって空が晴れていることに気づかなかったんですねえ。
そうか、そんな気持ちだったのか、、、
1
 
 

|

いつからこうなった?

A1こんにちは。
毎日のように、信じられないような出来事がTVの中に映し出されています。
一般市民が、銃や突っ込んでくるトラックから逃げまどい、泣き叫んでいたり、
豪雨の濁流で、必死に泳ぐも飲み込まれていく人がいたり、
一体どうしてしまったんだろうか。
 
いつもならオリンピックが始まる前は、皆が楽しみに大型テレビや録画器を買って、楽しみにワイワイと選手の速報などを見ていたのに。
デタラメな事が多すぎて、麻痺してゆく自分も怖いような。
薬漬けの野球のヒーロー、私腹を肥やして悪びれない都知事。地震、洪水、がけ崩れ。
銃乱射に暴言を発言しつづける大統領候補。
「力をつけるまでは、爪を見せるな」とことわざがある国が、勝手に島を造って領土だと言い張る。
「能ある鷹は爪を隠せ」と教えられたこの国の人間には到底理解できないのである。
世界がバラバラになってゆく。
いつからこうなったのだろう?
ニュース番組がバラエティ化した頃、怖いことだと思った記憶がある。
何せ、アイドルの結婚と強盗殺人のニュースが並んでいたのだから。
これの何が問題?
う~ん、その感覚。
 
 
 

|

創造

こんにちは。
なんだかんだと評価が表に出る世の中ですが、、、
こんな写真を見ると、人間何でも造れるんだなあとつくづく思うわけです。
凄いなあ、、、
Photo
ところで、新国立競技場はどうなったんでしょうねえ。

|

より以前の記事一覧