« 大人のスマホ | トップページ | 楽しんだもん勝ちです。 »

小池ゆりこさんオメデトウ

都知事選、圧勝でしたね。
素晴らしい!
意外と知られていないことのようですが、
遠い星に向かって、人工衛星等を飛ばす場合、
その方向に向かって一直線に飛ばしているのではありません。
Photo
 
スイングバイという力を何度も利用して飛ばしています。
スイングバイは、ネットで詳しく見てもらえばいいと思いますが、
昔、ローラーゲームという競技(古!)で、味方同士手をつないで、
自分の力と、もう一人の力を合わせて、グイッ!!と前に押し出すアレです。
人工衛星や探索機は、このスイングバイを使って、加速したり方向を変えたり、
はたまた減速したりしています。
自分の力だけでなく、惑星の公転や重力の力をうまく自分の力に変えているということですね。
小池さんは、正面から当たることもなく、かといって柳に風でもなく、
ちょうどこのスイングバイをうまく使っているように思えるのです。
「厚化粧云々、、」も。うまくスイングバイで倍返ししたような・・・・
天性か、学習かはわかりませんが、これから楽しみですね。
応援しています。

|

« 大人のスマホ | トップページ | 楽しんだもん勝ちです。 »