« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

月の裏側

Photo
こんにちは。
相変わらずな気温ですが、なんとなく真夏とは違う雰囲気が漂うようになりましたね。
ぼんやりと、夜空に浮かぶ月でも眺めてみるものいいかもしれません。eye
ところで、この月。
うさぎが餅つきをしている絵を思い浮かべる人も多いと思うのですが、
いつもうさぎがいることが不思議に思ったことはありませんか?
typhoon
知ってる方もいると思いますが、
私達の地球からは、うさぎの居る?あの面しか見えないのです。
coldsweats02
月の自転と公転に関係するのですが、(ここはネットで調べてください)
月は、ずっと同じ面を地球に向けているんですねえ。
したがって、月の裏側は見たことがない。ということになります。
2
仕事でも、家庭でも、カップルでも、
隠し事はなく、何でも・・・・
ということはありますが、そんなになんでも知る必要はないのではないでしょうか。
人間だれしも、知られたくなかったり、触れてほしくない部分はあるものです。
携帯の中身や、メールなんていうのも、覗き見なんてする必要はないのです。
穏やかに、月と地球のような関係で良いのではないかと・・・・
月の裏側の画像も、衛星写真でわかるようになりました。
検索したくなった貴方!
やめましょうね。gawk
 
 
 

|

楽しんだもん勝ちです。

こんにちは。
もう夏休みに入られた方も沢山いますよね。
高速も渋滞してるようですから。
自分は、明日から休みの予定です。
事務的な仕事をやってないので、休み中に1日出ようかとは思っていますが。
ところで昨日、ひょんなことから人様のブログを読みました。
そんなに全部 自分の事さらして大丈夫??と思いながら、
でもちょっと引き込まれたりして。
でも、拝見したジャンルが悪かった。かな。
「一人暮らし」
ん~、、、
一人でも元気に頑張ってる人を想像したんですよね。
ところが、トップ10に入るようなブログは、とっても暗い。
どんどろりんに暗い。
「死ぬなよ」
と、言いたくなるほど暗い。
自分も、特別明るいほうではないけれど、想像を遥かに超えて暗い。
自分の悩みをブログで書き、見ている方は、共感したり比べたりしながら
これを見て、どことなく安心いるんだろうな。と。
でも、共通してるのは いつかここから脱出して明るく自分で生きていきたいと思っているにもかかわらず、暗い自分に埋もれていること。
世の中にはいろんな人が沢山いるので、一概には言えないけど、
これじゃいけないと思うなら、
同じような人と気持ちの共有をするより、人生楽しんでる人のそばに
行った方が、きっと理想実現には近いんじゃないかと思いますよ。
Sw1_2
 

|

小池ゆりこさんオメデトウ

都知事選、圧勝でしたね。
素晴らしい!
意外と知られていないことのようですが、
遠い星に向かって、人工衛星等を飛ばす場合、
その方向に向かって一直線に飛ばしているのではありません。
Photo
 
スイングバイという力を何度も利用して飛ばしています。
スイングバイは、ネットで詳しく見てもらえばいいと思いますが、
昔、ローラーゲームという競技(古!)で、味方同士手をつないで、
自分の力と、もう一人の力を合わせて、グイッ!!と前に押し出すアレです。
人工衛星や探索機は、このスイングバイを使って、加速したり方向を変えたり、
はたまた減速したりしています。
自分の力だけでなく、惑星の公転や重力の力をうまく自分の力に変えているということですね。
小池さんは、正面から当たることもなく、かといって柳に風でもなく、
ちょうどこのスイングバイをうまく使っているように思えるのです。
「厚化粧云々、、」も。うまくスイングバイで倍返ししたような・・・・
天性か、学習かはわかりませんが、これから楽しみですね。
応援しています。

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »