« 2015年9月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

大人のスマホ

先日の通勤時、信号で停車していると、
歩道をOLらしき女性がスマホ片手に歩いていました。
程なく後ろから、肩をトントン、、
会社の同僚らしい。
ちょっと驚くも、スマホから目が離れません。
叩いた女性は、怪訝な顔で先に行ってしまいました。
スマホ女性は、相変わらず、、phoneto
Img_3655
その後、数キロ走って行くと、緑のトラックがゆっくり低速走行で、車線をふらふら。
追い越して、ミラーを見るとスマホをフロントガラスから外向けて凝視。
「運転手さーーーん!蛇行してますよお!」coldsweats02
ということで、今はやりのポケモンGO!かもしれませんね。
子供の頃、厳格な父から漫画を読むと馬鹿になると言われ、
TVも、お笑いは見せてもらえず、納得できなかった自分ですが、
さすがに、大人になって電車で漫画を読むサラリーマンが、電車で化粧する女性を
避難するのはナンセンスと思うわけです。
レベルは、そう変わらないかな?と。
取りあえず、マナーは考えましょうね。

|

餃子の王将に驚く

こんにちは。
夏にしては過ごしやすい気がしますが、水源のほうは雨が降ったのでしょうか。
さて昨日のことですが、用事があっての、帰り道。
なんかとってもスタミナの付くものが食べたいなと思い、
スタミナと言えば、ニンニク。
ニンニクと言えば、餃子!
なんて勝手に理由をつけて、餃子の王将を検索。
 
餃子の王将 ○○店。
昼のピークも過ぎた2時頃。
3割ほどのお客さんに紛れて、「御一人様」。
少食の割に、色んなものが食べたいわがままな性格なので、
店員さんに「このハーフメニューだけ、幾つか頼んでも良いんですか?」と質問。
このわがままな質問にも快く「大丈夫ですよお」との返事。
では、ということで、餃子3個、チャーハン半分サイズ、ニラレバ炒めハーフサイズの3点を注文。
そして程なく運ばれ、頂いたのですが、、、
ラー油の入れ物に油が付いていない。
たいていは、潔癖に程よく近い?私は、こういった類の物を掴むと、
指のヌルヌルが気になるのですが、まったく付かない。
へえ~と思いながら、ちゃんとしてるんだなあと一人関心して頂きました。
 
Photo
で、ふとカウンターを見てビックリ!
メニューの向き、コップの数、調味料の置き場所、すべてが全部同じ位置で整理されています。
はあ~~、、、
と感心することしきり。
やはり、シェアトップの企業って違うんだなあと感心致しました。
もちろん他の王将は知りませんよ。
餃子の王将 ○○店さん、素晴らし過ぎです。sun
接客、笑顔も、味も、良かったです。
ご馳走様でした。
また伺います。
 

|

電線

暑くなってきましたね。
自分は幸運にも?自動車通勤なので、暑さや寒さに耐えなければならないこともなく、ぼや~っと考え事をしながら運転することができます。
去年は、自宅マンションの大規模修繕のあまりの体たらくぶりにストレスだらけで
ほとほとまいっていました。
なので、朝の通勤では道路の電線にすらイライラしたものでした。
「この行き当たりばったりの無秩序な電線はどうなのよ!」とね。
Photo_3
ところが、今朝。
「あゝ、いい天気だなあ、、、、」
と、思ったわけです。
同じ通勤路で。
去年は、空はキレイに晴れていたのに、目の前の電線が気になって空が晴れていることに気づかなかったんですねえ。
そうか、そんな気持ちだったのか、、、
1
 
 

|

いつからこうなった?

A1こんにちは。
毎日のように、信じられないような出来事がTVの中に映し出されています。
一般市民が、銃や突っ込んでくるトラックから逃げまどい、泣き叫んでいたり、
豪雨の濁流で、必死に泳ぐも飲み込まれていく人がいたり、
一体どうしてしまったんだろうか。
 
いつもならオリンピックが始まる前は、皆が楽しみに大型テレビや録画器を買って、楽しみにワイワイと選手の速報などを見ていたのに。
デタラメな事が多すぎて、麻痺してゆく自分も怖いような。
薬漬けの野球のヒーロー、私腹を肥やして悪びれない都知事。地震、洪水、がけ崩れ。
銃乱射に暴言を発言しつづける大統領候補。
「力をつけるまでは、爪を見せるな」とことわざがある国が、勝手に島を造って領土だと言い張る。
「能ある鷹は爪を隠せ」と教えられたこの国の人間には到底理解できないのである。
世界がバラバラになってゆく。
いつからこうなったのだろう?
ニュース番組がバラエティ化した頃、怖いことだと思った記憶がある。
何せ、アイドルの結婚と強盗殺人のニュースが並んでいたのだから。
これの何が問題?
う~ん、その感覚。
 
 
 

|

« 2015年9月 | トップページ | 2016年8月 »