« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

お盆休みは、、

こんにちは。
そろそろ皆さんお盆休みですかね。
猛暑続きですから、ゆっくりと休んでリフレッシュしてください。
私といえば、例年通り、「都内でゆっくり」ですかねえ。
本屋に行くと、ネット社会ではあっても本屋は不滅だと思うわけです。
Photo
そういえば、最近のネットニュースのお稚拙さに少々うんざり気味だったのですが、
先日ポストに某新聞が試し読みどうぞ的に無料投函してまして、、、、
ほう、、、とばかりに期待して拝見。
広告ばっかりやないかい!
と突っ込みたい。
本屋行こうっと。

|

人の話は聞くものだ。

少し涼しくなってほっとしたのも束の間。
暑いですね。
まあ、まだお盆前ですからね。もう少し我慢しましょう。
ところで、安倍総理というお方。
信念をもってというのは良いのだけれど、人の話は聞いているのだろうかと心配になる。
他人ではあっても、我が国のトップであるわけだから、他人でかたずけられるわけもない。
この人を観ていると、つくづく思いだす言葉がある。
「白鳥が白いということを証明するのに、白い白鳥を探してはいけない」
沖縄、翁長市長も然り。
Photo

|

暑さ。

こんにちは。
33度でも、今日は過ごしやすいと思うのは何だろう。
高校の頃、ある時計と宝石のお店でアルバイトしていて、
専務と呼ばれる年配の職員が、お得意さんのところに時計を売りに行くというので
カバン持ちで同行した。
アタッシュケースに20本ほどの高級時計。
当時200万くらいから30万位の価格帯のものだった。
バイト代は時間給で350円位だったので、恐ろしく高いものという印象を持っていた。
そんな中で、このお得意様からは、孫の結婚祝いで100万位のものを買いたいということだった。
なので、30万だったり200万の時計をケースに入れることがちょっと不思議であった。
結局170万の時計を売り、ついでにご自分用の数百万の時計も売ったと記憶している。
帰りの車の中、100万と言われたら、150万をターゲットにし、最初に200万を見せるのだと
教えてくれた。
今の自分に役に立っているのかはわからないが、
33度の今日が涼しいと思うのは、何か似た作用かもしれない。
むむ。
11663_19

|

新国より深刻

新国立競技場をどうするかも心配なのだけれど、、、
5年後の7/24から開催って、日本の気候は大丈夫なのだろうか。
この気温で、フルマラソン。
記録より、完走することが偉大?
どうなるんだろうなあ、、、、イロイロ。
ところで、こんな涼しそうな水栓。いいですねえ
1_2
面白いこと考える人いるなあ。
2

|

猛暑という言葉には、もはや驚きもせず、、
もともとあまり汗をかくほうでもなかったけれども、さすがに最近の夏はしんどい。
せめてTVの画像くらい涼しく、、
11_2
 
どこからともなく頭の中に流れてきた歌。
♪夢の坂道は~木の葉模様の石畳、、まばゆく長い白い壁♪
なんでまたこんな古い歌??
青春なんて言葉すら使わなくなって。
時代だから変わって行くのは当たり前なのだけれど、
ぼんやりと薄れていく眠気の中に
古い歌のメロディと歌詞の心地よさ。
150604

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »